ボーマンダの曲射

大学生が綴る日常の中の非日常

初めての・・・

 

このブログ名でポケモン記事書かないのは詐欺かなと思ったのでちょっとね?

まあ、受験日の翌日からちょこちょこやってたわけだけど、ほとんど潜ってないんで環境とかはよくわかりません。

なのでちょっと気になったポケモン

 

 

f:id:iNoke:20140405153726p:plain

 

 

こいつ

五世代では

 

f:id:iNoke:20140405154046g:plain

 

 

こいつなんかとの組み合わせはそこそこ知られてました。

影踏みという特性の仕様上ポケモンを交換すると選択してからしか確認できないため、ナンスに化けたゾロアークが出てくると確認するためには交換しなければなりません。

かと言って本当のソーナンスかもしれないので相手は初手に一貫するポケモンを持ってきたくなるということです。

一貫するポケモンといえばこいつら

f:id:iNoke:20140405154516g:plainf:id:iNoke:20140405154511g:plain

 

で、こいつらを誘ってうんたんするというパーティ。

なかなか面白いんで僕も使ってました。

ゾロアークは襷カウンター、悪巧みエース、起点作りなど色々できますが、僕は珠両刀で使ってました。

技構成としてはメインウェポンのナイトバーストは確定、ラティを縛れるふいうち、鋼を焼ける火炎放射も準確定で残り一枠はたまたま調べてる時にみかけたある方のブログを参考にさせてもらってめざ岩にしてました。

初手にポンポン出てくるガモスを吹き飛ばすのが楽しかったです。

 

 

で、六世代でこの構築はまあ使えると思いますが、火力インフレや苦手なポケモンが増えたことによってナンスが置物になりやすくなってしまったのでなかなか厳しそうです。

そこで目をつけたのがこいつ

f:id:iNoke:20140405155304g:plain

滅びを歌ってくることを考えるとバンギなどこいつに強いポケモンに交代しなければハメ殺されます。要するに有利対面時の流し性能が極端に高いのです。

そんなやつに化けたゾロアークが交換相手に負荷をかけられたらなかなか強いんじゃないかなーって。

 

そこでゾロアークは交換先に負荷のかかる珠を持たせて

ナイトバースト/火炎放射/めざ氷/けたぐり

ハッサムには放射、スカガブにはめざ氷、バンギにはけたぐりを撃って殺す。

なんと全員確定一発!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐久ガバガバなんで僕はやりません。

誰か試してくれ