ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

W杯(予選)感想

昨日でついに2014サッカーワールドカップ、ブラジル大会も予選リーグが全て終わりましたね。
出来るだけ勉強時間を削らないように試合を見てたら寝不足で大変ですよ、ええ
まあ、それでも半分も見てないのでにわかが何か言ってるなーぐらいの軽い気持ちで見てください。
普段は国際試合以外全くと言っていいレベルて見ないので((



グループA
ここは完全にブラジル抜けがほぼ確定してるグループだったので残りの一枠をかけて戦う感じ。
個人的にはダークホース的存在のクロアチアを応援してたんですが、メキシコがブラジルと引き分けた時点でメキシコの強さを実感しましたね・・・
あの試合でのメキシコのキーパーは神がかってた。

おおよそ予想通りのブラジル、メキシコの抜け。クロアチア頑張ってほしかったなぁ~
カメルーンェ・・・



グループB
ここは大変なグループになってしまいましたね・・・
並びだけ見ればどう考えてもスペインとオランダの抜けが安定。チリはワンチャンはあれど厳しいというのが僕含めて大抵の人が思ってたと思います。オーストラリアはノーチャン((

一位抜けを決める(と誰もが思ってた)スペインオランダの直接対決が初戦。前回大会の決勝の再現がいきなりと僕もテンション上がってました。
そして結果はまさかの5-1でオランダが勝ち。うん、なんというかね・・・
ファンペルシーの同点ゴールは今大会ナンバーワンゴールを決める時の有力候補だと思います。
そして、チリ対スペインでもまさかのチリの勝利で前回大会王者のスペインが予選敗退wwwwww

僕はスポーツにおけるジャイアントキリング大好きなのでこういう展開を望んでましたが、EURO2008、2010ワールドカップ、EURO2012と優勝してるスペインがねぇ…
ともかく波乱ありの楽しいグループでした。



グループC
日本…?そんな国は今大会に出てないですよ?

まあ、そんな冗談は置いといてこのグループで日本が抜けるのは初めから難しかったと思います。
南米予選で絶好調でランキングも一桁のコロンビア、腐ってもEURO優勝経験国ギリシャ、アフリカ王者のコートジボワール・・・
なぜマスコミは勝てると思ったのかwwwお金の臭いがプンプンしてきますねぇ…(やべっ、消される)
ぶっちゃけた話、BとDという日本が入ってたら突破の可能性が微塵も存在しなかったグループに入らなかったため、何となくいけるんじゃないかムードはあったと思います。
そして人間可能性が微粒子レベルだろうと存在してたら期待しちゃうもんですよ、僕含めてね。

結局はFIFAランキング通りの順位になってしまいましたね。
正直、最終戦のコートジボワールはかわいそすぎたと思います。あれでPKかよ・・・
何にせよ、これがサッカーですかね



グループD
優勝経験国が三つというまさに死のグループ
僕は毎回日本の次にイングランド応援してるんですが、今回は厳しいなと思ってました。
コスタリカは論外としてもやっぱりイタリアとウルグアイの抜けが安定か。

・・・そう思ってた時期が僕にもありました。
一位抜けがこのグループで二勝一分のコスタリカってなんやねんwwwwwコスタリカ強すぎワロタwwwwwwwww

イングランド敗退は悔しいけど、イタリア戦、ウルグアイ戦と面白い試合してくれたので良かったです。ルーニーは脱毛しろ

スアレスはゴミすぎるのでもう出てこなくていいです、ええ

コスタリカには頑張ってほしいなっていうグループだった。



グループE
このグループはフランスとスイスという予想通りすぎる結果だったからコメントしづらい・・・

南米勢で唯一抜けてないエクアドルかわいそす(´・ω・`)



グループF
メッシ強すぎぃ!!
そんなグループでしたwww
ボスニア・ヘルツェゴビナ戦のゴールとか見てると彼一人で状況を打開してる感がヤバいので日本にください。
決勝まで勝ち進めば得点王全然あると思います。

初出場ということでボスニア・ヘルツェゴビナには頑張ってもらいたかったんですが、なかなか厳しかったですね・・・
ユーゴスラビアの復権、クロアチアかどっちかに期待してるんで次は頑張って!!
ユーゴスラビアとか全く知らない世代だけど)



グループG
初戦から注目のカード、ドイツvsポルトガル
ミュラーハットトリック決めてドイツが4-0で勝った時点で何かを察しました()

アメリカはいつの間にか強くなったんだなぁっていう感じで二位抜け
ドイツが安定の一位抜けって感じだった・。・

C.ロナウドにはもっと頑張ってほしかったぜ…
アメリカ戦、最後のクロスには震えたけどな!!



グループH
ベルギーが頭一つ抜けてて他の3国は比較的実力が拮抗してるグループだった気がしたけど実際どうなんだろ?
抽選会見た時から日本はこのグループに入りたかったなーって思ってました。

まあ、なんだかんだ言っても同じアジア勢の韓国には頑張ってもらいたいなと思って見てました。
韓国と言う国家自体の好き嫌いになると問題は別だけど、個人個人は話が違ってくるし、サッカーチームには恨みはないしね。
五輪のあれは良くなかったけども…。

結局は見ながらずっとアザール上手すぎぃ!!って叫んでました。
それぐらいベルギーの10番は上手かったです。

初の予選抜けのアルジェリアには感動(?)しました。
決勝トーナメントでも頑張って!!!





以上、にわか視点の予選総括でした。
応援してた日本もイングランドも負けたので僕はここから特に面白そうな組み合わせの時だけ見ていこうと思います。
ちなみにイングランドの予選敗退は56年ぶりらしいですよ。

決勝トーナメントの見所はやっぱり

f:id:iNoke:20140628080948g:plain>ハッハッハ

f:id:iNoke:20140628081214g:plain>そこまでよ!!


ガブリアスの無双を止めるかに見えたクレセリア。しかし実はガブの持ち物は鉢巻だった!!?
次回、クレセリアガブリアスの攻撃を受けきって一矢報いることができるのか!?
乞うご期待!

って感じですかね?
あっ、ガブリアスはブラジルで、クレセリアはドイツかオランダですよ?(わかりにくい)

それとも予選みたいに大どんでん返しがあるのか、注目ですね。
負けたら終わりのトーナメントだからこそ何が起こるかわからない。
一視聴者として楽しみたいと思います!



#浪人 #勉強しろ