ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

好きなゲームBGMトップ12

 こんにちは、お久しぶりです。とても久しぶりの更新ですね。

 

 

受験勉強の時に「何か音楽聞きながら勉強したいけど、歌詞がある曲は集中できない」という思いからゲームBGMを色々漁り出し、今では好きな曲がいっぱいあるのでなんとなくここで紹介してみようかなーと思って今回この記事を書きました。

 

割と自分の趣向が色濃く表れてるので、エロゲのBGMとかも多めですが、そういうの抜きにしてBGMを楽しんでいただけたらなーと思います。

 

以下、BGM名/そのBGMが使われている作品 で紹介していきます。また、BGM名のところに出来るだけyoutubeの曲へのリンクをつけます

 

では12位から順番にどうぞ

 

 

 

12位:空に光る/CLANNAD

 

本当はここの枠に同じkey作品であるAIR夏影を入れようと思ってたんですが、完全に作品補正でこっちをねじ込みました。

このBGMは特に作品内での使い方がずるい。アニメを見た方なら分かると思うんですが、感動できるシーンで流れ始め、その感動が頂点に達する場面でBGMが盛り上がるところを持ってくる。実に憎い演出です。

作品補正と言いましたが、もちろん曲そのものも良いですよ。

 

 

11位:イデア必殺技BGM/ブレイブリーデフォルト

 

BGMの曲名を知らないんで、こんな名前にしときましたw

これはスクエニから出てるブレイブリーデフォルトというRPG作品で、パーティメンバーの一人であるイデアが必殺技を使ったときに流れるBGMです。

主旋律を務める管弦系のメロディと背後のドラムなどリズム隊の役割を果たす音とのマッチが本当に素晴らしいです。

この曲だけでなく、このゲームは良いBGMがとても多いです。

 

 

10位:銀の意志/空の軌跡

 

空の軌跡を代表するBGM

僕はこの軌跡シリーズのBGMが本当に好きです。

で、それが高じて最近Vitaを買って空の軌跡FCを始めたんですが、とても面白いゲームですね。クリアしたら感想でも書こうかなーって思ってます(予定は未定)

この銀の意志が流れる場面までゲームを進めるのが楽しみです^^

 

 

9位:meaning of birth/テイルズオブジアビス

 

テイルズシリーズの代表作であるアビスのラストダンジョン、エルドラントにおけるアッシュ戦のBGMです。

BUMP OF CHICKENの代表曲、『カルマ』(このゲームのOP)のアレンジなのですが、アレンジの仕方が実に良い。場面も相まって本当に気持ちを高ぶらせてくれます。

 

 

8位:Intense Chase/零の軌跡

 

またまた軌跡シリーズの曲

ギターがかっこいいです。

・・・作品をやってないのでこれ以上語れることがないぞ。

空の軌跡から順番にやってこの曲を作中で聞けるのを楽しみにしてます。

 

 

7位:名を冠する者たち/ゼノブレイド

 

ゲームBGM界ではとても有名な曲

こんな曲聴きながら戦闘したらすげえノリノリになれそうですねぇ。

3DS版が発売されてからやりたいとは思ってるんですが、なかなか・・・

 

 

6位:Yellow Zone/トトリのアトリエ

 

トトリのアトリエにおける通常戦闘曲

単純明快なメロディが明るい雰囲気を生み出しつつかっこよさも捨てないテンションの上がる一曲。

このゲームには強敵との戦闘音楽としてRed Zoneも用意されており、どっちが好きかは好みの分かれるところ。

ちなみに赤は緊迫感を増した曲調によってかっこよさが増しており、こちらも良曲。どちらが好きかは是非聞き比べてみてください。

 

 

5位:Lilac/殻ノ少女

(リンク先がニコニコになってしまいました、すみません)

 

殻ノ少女というエロゲで使われるBGM

ゲーム自体は決してオススメできたものではありませんが(つまらないという意味ではない)、BGMには目を見張るものがあります。

その中でもこの曲は特に好きで、笛の音色がとてもきれいです。

静かめなBGMが聞きたいという人にとてもオススメですね。

 

 

4位:Rebirth the Edge/戦国ランス

 

シュミレーション系のエロゲでは最高傑作と名高い戦国ランスで使われるBGM

恐らくエロゲのBGMでは最も有名であろう曲であり、エレキギターのアップテンポな音が男心をくすぐり、最高に熱い曲

ニコニコに上がってる弾いてみたとか見ると小便もらすレベルですごい(汚い)

 

 

3位:太陽は昇る/大神

f:id:iNoke:20151021201615j:plain

 

このゲームBGMの特徴である和楽器を豊富に使ったBGMがかっこいい曲

作品自体やったことあるわけではないが、このBGMだけでやりたいと思わせてくれる渾身の一曲って感じ。

作中のラスボスで流れるらしく、作品をやった人にとっては本当に感動できる曲らしいので僕もいつかプレイしたいですね。

 

 

2位:夜の向日葵/素晴らしき日々~不連続存在~

f:id:iNoke:20151021201627j:plain

 

エロゲ界では割と有名な作品のBGM

静かめなBGMの中では至高の一曲だと思っている。

ピアノの主旋律が心を浄化してくれる感じ。月夜が照らす夏の終わりに湖畔で聞きたくなる。

作品は面白い上にもこの曲以外に良いBGMが多くあるが、とても人を選ぶのでプレイする時は注意しよう。

 

 

1位:Inevitable Struggle/零の軌跡

f:id:iNoke:20151021201641j:plain

 

一位はまたも軌跡シリーズから

ギターとバイオリンをメインに据えた主旋律がすごく良い味を出してる。

サビでは同じフレーズが繰り返されるが、これにより印象に残りやすく、メロディーがより力強く感じられ、それがとても心地よく思えるメロディーである点が非常に優れており、この順位にした。

どうやらこの曲が使われるシチュエーションも良いらしいので早くプレイしたいっすね。

 

 

 

以上でランキングは終わりです。

この僕が知る中でもこのランキング以外に良い曲がいっぱいあるので、まだまだ良曲を追及していきたいですね。

皆さんも好きなBGMがあったら教えてくれるとすごく嬉しいです。

 

ここまで読んでくれた人ありがとうございました。