読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーマンダの曲射

大学生が綴る日常の中の非日常

【ゲーム感想】空の軌跡FC Evolution

f:id:iNoke:20150129145450j:plain


今回はVitaを買って、空の軌跡FC Evolutionをプレイしたのでその感想でも書こうかなーと。

始めたきっかけとしては元々Inevitable Struggleを初めとした軌跡シリーズのBGMは大好きだったものの、なかなかゲームを始めるきっかけがなかったんですが、今回は某フォロワーさんの強い後押しを受けて思いきってVitaもこのために買って始めてみました。

前の記事にも書きましたが、Inevitable Struggleは本当に良い曲なので是非聞いてみてください。




ゲーム概要

日本ファルコムから2004年に発売されたWindows用のゲームをリメイクして2015年にVita用のゲームとして発売されたもの。
ファルコム英雄伝説シリーズの第6作目にして、軌跡シリーズの第一作目。
前編後編と外伝からなる空の軌跡三部作の最初です。(Wiki参照)

ストーリーとしては主人公のエステル(画像の長い棒を持った女の子)は姉弟(兄妹?w)同然に過ごしてきたヨシュア(画像のエステルの左隣にいる男の子)と一緒に遊撃士(ギルドに所属する警察と軍隊と便利屋を合わせた職業みたいなの)を目指して見事準遊撃士になるが、突然同じく遊撃士の父親カシウスが行方不明になり、その行方を捜すと共に正遊撃士になるため王国を旅する中で様々な事件に巻き込まれていくというもの。




感想

簡潔な感想としては「非常に面白いRPGだった」というものです。

RPGというのは他のジャンルと違って戦闘性だけでなくストーリーや細かい演出などによっていかにプレイヤーを長いストーリーの中で飽きさせないかが重要だと思います。

今回、僕は購入から二週間足らずの間、途中全く触れることができない日とかがありながらも約50時間に及ぶこのゲームを飽きることなく完走することができました。

それだけ、飽きさせない工夫が施されていたということです。

以下に少し詳しい感想を書きます。


【ストーリー】
これは割とありそうだなーっていう設定と展開な感じです。ひょんなことから徐々に大きな事件に巻き込まれていくという定番な流れ。

しかし、それが決して不自然じゃないしよく練り込まれてるし、伏線的なものもしっかりある。

物語の後編となるSCはまだプレイしていないので、大きなことは言えませんが、ちゃんと続編をプレイしたいと思えるような展開や流れと物語の締め方で、とても楽しめたと思います。


【戦闘】
システムとしては戦闘になると各キャラの素早さによって行動順が決まり、マス目状になっている戦闘フィールドの上を移動しつつ魔法(アーツ)や各キャラの持つ特技(クラフト)を駆使しつつ戦うというもの。

テイルズシリーズのようなアクション系やドラクエのような完全ターン制のRPGを多くやってきた僕としてはその中間点のような感じで斬新でとても楽しめました。

もちろん好き嫌いはあると思いますが、キャラのカスタマイズ要素であるオーブメントや戦闘中の補助技を駆使した戦い方など、複雑でないながらも奥が深い戦闘システムなのでプレイしてもらえれば楽しさが分かってもらえると思います。

さらには戦闘の高速化機能がついてるので雑魚キャラとの戦闘もさくさく進めてとても良いです。


【グラフィック】
リメイクできれいになった(らしい)ものの、如何せん古いゲームのために近年のゲームに見るようなグラフィックは期待できません。8以前のドラクエを楽しめる人なら問題なく楽しめると思います。

ただ、必殺技(Sクラフト)のカットインはかっこいいので必見ですね。


【音楽】
音楽に定評のあるファルコムなだけあってこれは間違いないです。

前の記事でも紹介しましたが、重要な戦闘シーンで流れる銀の意志を初め、町やフィールドのBGMに至るまで良い曲がそろってるので是非好みの音楽を探してもらいたいです。


【キャラクター】
子供っぽいところもありながらも明るくまっすぐなエステル、それを冷静な視点でサポートするヨシュア

ありがちなキャラ設定であるものの、パーティーメンバー誰もが個性を持ってて良いと思います。

何か大してストーリーに関わってこない上に戦闘でもいまいち使いづらいジンさんなんていなかったんや・・・

このキャラクターという点で一つ言いたいのは、メイン2人を合わせて8人いるパーティメンバーはメイン2人を除いてみんな参加と離脱を繰り返すため、各キャラクターへの思い入れという面では他のRPGと比べると薄かったのかなーって思います。

まあ、SCという続編をやればここら辺は変わってくるのかもしれないですがね。


【その他】
僕が良いと思った点
・毎回変わるNPCのセリフ
→イベントごとに街にいるNPCの発言が変わり、ストーリーに沿った発言をしてくれる
空の軌跡という物語にプレイヤーが没入できる
・隠しクエストなど二周目以降も楽しめる要素
→初見では発見しづらい点が多く、何度も楽しもうと思える

僕が残念と思った点
・敵撃破による経験値が相手とのレベル差による相対評価で決まる
→賛否両論あると思うが、一定レベルまで上がると雑魚との闘いで経験値が2とかしかもらえず、それではさすがにモチベが上がらない
・よくRPGにある探索要素があまりない
ドラクエなどでは民家のたんすなどを開けるとアイテムが見つかったりするが、この手のものがない
→主人公の遊撃士という職業柄このような要素をつけるのは困難か…?
・視点変更の難しさ
→マップを変更するごとに視点が変わっていて自分がどこにいるか把握しづらい
→常に北を上にしてあとは自分で調節できるなどの改善がほしい



このゲームを通して感じたことはざっとこんなものです。

何か思い出したら随時書いておきます。



とにもかくにも続編の空の軌跡SCがプレイしたい!!!!!!

f:id:iNoke:20151102065138p:plain

空の軌跡SC Evolution、12月10日発売!!!!!!!!!!!!!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

f:id:iNoke:20150915233954j:plain



そんなわけで皆さんも空の軌跡、是非プレイしてみてください。
きっと楽しめると思いますよ。

最後に見たら皆さんがプレイしたくなるであろう画像を貼り付けておきますね。

f:id:iNoke:20141213215624j:plain








余談
何であんなジンさんって微妙なんですかね?
アーツも大して使えず範囲攻撃もなくて使いづらいし、ストーリーへの絡みも薄いしアイツいらなくね?
誰か魅力を教えて!!

んんwwwwヤンは役割を持てませんなwwwwwwwwヤーティにはヤガットが安定ですぞwwwwwwwwwwwww
ボリビエwwwwwwボェラザードwwwwwwwwありえないwwwwwwwwwwwアーツは相手の無償行動を許すクソ技ですなwwwwwwwwwwwwwwwwww
ボィータとボローゼはかわいいので我に役割を持てますなwwwwwwwwwwwwwww

ごめんなさい、ちょっとやりたかっただけなんです。許してください(・ω<) テヘペロ