ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

ジョウトオープン

2世代までのポケモン(メガ禁止)を使っての大会。開催前からちょいちょいTLで話題になってて、過去作ありということなら!と思って突発的に出てみた。

しかし、時すでに遅しでエントリー締め切り当日だったため構築を考えてる余裕も育成する時間もなかった。そんなわけでボックスにあるポケモンからテキトーに6体選んで出てみた。

ということで、エントリーしたすごいテキトーなパーティをご紹介。





【パーティ紹介】

f:id:iNoke:20160601120019g:plain

ゴローニャ@弱点保険
AS振り
地震/ロックブラスト/大爆発/ステルスロック

持ってる出場資格のあるポケモンの中で最も強いであろうカイリューが舞って勝ちという状況を生み出すためにステロ持ちを入れようと思い、入ってきた。
スイクンフシギバナ、電気勢のめざ氷など上から弱点を取られる機会が多いだろうということで弱点保険を持たせた。これが活きる機会はさほどなかったが、よく出てくるマリルリに大して弱点保険爆発で潰せたのは強かった。
選出率は割と高めで、初日に至っては100%だった。



f:id:iNoke:20160601120630g:plain

カイリュー@ラムの実
AS振り
逆鱗/地震/神速/竜の舞

五世代脳なのでステロ撒いて舞って逆鱗で勝ち∩(・ω・)∩
みたいな展開にしようと目論んだが、そうはいかなかった。なんだフェアリーって・・・
強い鋼がハッサムぐらいしかいないし、何とかなると思ってたが割と多かったマリルリやピクシーが辛すぎて動きにくかった。
だけど、やはり一貫とった時の強さは圧巻で三タテも少なくなかった。
選出率は5割強だったと思う。



f:id:iNoke:20160604152945g:plain

オーダイル@命の珠
HbAS
アクアジェット/れいとうパンチ/ばかぢから/剣の舞

今回のMVP
せっかくステロ撒くなら積みエースがもう一匹ぐらい欲しいなーと割と適当に入ってきた。
しかし、想像以上にステロ撒いて剣舞し、激流圏内に入った後のアクジェの抜き性能が高く、三タテが数多くあった。
五世代の時はジュエルで使ってたが、六世代にそんなものは存在せず、仕方なく珠にしたが、耐久が崩れてとてもつらかった。
選出率は5割弱ぐらい



f:id:iNoke:20160601121025g:plain

ヘラクロスこだわりスカーフ
AS振り
インファイトメガホーンストーンエッジ/寝言

失敗枠その1
バンギとかの対策のために格闘欲しいと思ってテキトーにぶち込んどいたが如何せんフェアリー勢やゲンガーなどが多く、一貫が取れなくて拘ってると動きづらかった。選出的に刺さってても起点になりそうで動けないとか多々あった。
そのため襷とか持たせてカウンターとか入れておいたほうが強かったと思う。
ちなみにこの個体の特性は自信過剰。選出率はとても低かった。



f:id:iNoke:20160616073044g:plain

フシギバナ@オボンの実
HcDs
ギガドレイン/めざめるパワー炎/眠り粉/宿り木の種

失敗枠その2
雨パ警戒で入れたけど、雨パがあまりいなかった上にそもそも雨に勝てないっていうアレ
ヘラよりかは選出した時に活躍してくれたからマシだったが、そもそも選出の機会が少なかった。
一匹で受けルを潰したのは評価できた。



f:id:iNoke:20160604152324g:plain

サンダー@たつじんの帯
HbcS
10万ボルト/熱風/電磁波/羽休め

文句なしに強かった。言うことなし





【戦績】
最高レートは1650ちょい
最終レートは1600ちょい

初日は12-3で良かったが、徐々に調子が落ちてきてダメだった。それと忙しくて試合消化しきれなかったのは心残りだった。





【雑感】
久しぶりのポケモンすぎて全体的に読みができなかった。その場その場の読みは何とかなっても選出読みとかが全然当たらなかった。

テキトーに組んだ急造パーティの割にはまあまあやれたと思う。だけどパルが無理すぎてアって感じだった。

でもやっぱりポケモンの対戦は面白いなと思った。勝てればネ





記事更新今さらすぎるだろって?
記事だけ書いて反映させるの忘れてたんよ~許してちょ