ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

個人的ベストエロゲソング(2016ver.)

毎年2chで開催されてるベストエロゲソング

2chで投票を受け付けて、その年にエロゲのOP、ED、挿入歌として使われた曲の中から順位付けするというもの

自分も毎年チェックしているが、上位30位程度と好きな歌手でランクインしてる曲を一通り聞いてみたので個人的な雑感

 

 

 

 

 

【(曲名)/(歌手名)/(2chの集計における得票数順位)】

 

Re:TrymenT/紫咲ほたる/1位


Re:LieF(レリーフ) OP FULL 「Re:TrymenT」/紫咲ほたる

集計結果が発表されたときはやっぱりなって思った。それぐらい安定して良い曲

ちなみに歌手はニコニコの歌い手らしく、自分も初見だったがよくこういう人材を発掘してくるなーと感心する

 

 

 

ハレノヒステップ/佐々木詩織/2位


カノジョ*ステップOP ハレノヒステップ

初めて聴いた時は1位の曲と良い勝負してるなと思った。明るくて爽やかな良い曲

この人も初見だった

 

 

 

キミトユメミシ/yuiko/16位(同率)


キミトユメミシ OP 「キミトユメミシ」

ハレノヒステップと似た系統の曲。この手のが自分にはとても合ってるのだろ思う

この歌手も初見だったけど、調べてみたら昔からちょいちょい歌ってるらしい

 

 

 

If/真里歌/16位(同率)

安定の真里歌

毎年新曲がくる度に良いわ~って言ってる

取り立てて歌声が好きというわけではないんだけど、歌う歌と声が合ってる気がする

 

 

 

FaV -F*** and Vanguard-/彩音/45位


【LAMUNATION! MAD】OP1「Fav -F*** and Vanguard-」【Vo.彩音】

本家での順位はあまり高くないが爽やかさで最強だと思った

彩音11eyesの厨二チックなイメージしかなかったが、こんな曲も歌えるんだなぁとすごく新鮮で良かった

 

 

 

 

 

自分が良いなと思った5曲を抜粋して紹介したが、もちろん良い曲はまだまだあった。

ただ2015年における櫻ノ詩のような圧倒的な曲はなかったし、上位でもうーんって思った曲が例年より目立ったのは正直な感想

むしろあまり順位が高くなくても良いと思えた曲はいつも以上にあった気がする。

さらに2016年は佐藤ひろ美川田まみというエロゲソングに多大な貢献をしてきた人たちが引退し、代わりに初見の歌手が順位表内に目立ったと思う。世代交代が進んでるのかなという印象

 

以上2016年発売のエロゲのプレイ本数0の老害による雑感でした。