ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

ベストエロゲソング2017雑感

今年も2ch(現5ちゃんねる)でベストエロゲソングの投票・集計が行われた。

その結果を受けての個人的に好きな曲、感想を2017年発売エロゲプレイ数0の僕が述べていきたい。

 

 

 

Goldem Mission/佐咲紗花


金色ラブリッチェ OP full

 

初見時はそうでもなかったけど、何回か聞くうちに突然好きになった曲。好きになりすぎて歌手の佐咲紗花のワンマンライブの予約をし、アルバムを全て買い、つい先日ライブに行ってきた。最高だった。話はそれたが軽快で明るく元気のある曲で、とても推せる。ゲームのほうも久しぶりのサガプラのヒット作とあって、いつか手を出してみたい。

 

 

 

Indigo Star/佐々木詩織


Making*Lovers ED 「Indigo Star」

 

一昨年に引き続き佐々木詩織の曲。得点式では本家でも1位であり、この曲の評価の高さが分かる。正直、本家の結果を見るまでは知らなかった曲だったが、初めて聴いた時からすごく好きになった。推せる。

 

 

 

春音*ベール/Ceui


春音*ベール - Ceui 歌詞付き Full

 

Ceuiが好きという理由もあるが、透き通る歌声と曲調が実にマッチしていて、個人的には上二つの曲と合わせて今年の3トップを形成している。

 

 

 

petit bonheur/yuiko


Petit Bonheur - Yuiko | Opening [あなたに恋する恋愛ルセット] With Lyric

 

一昨年のベストエロゲソングで初めて存在を知ったyuikoだが、今回気づいたのは僕がこの歌声がとても好きだということだ。歌声の好きを置いといてもタイトルのフランス語を直訳して得られる「少し良い幸せ」を感じられる良い曲になってる。

 

 

 

自由の翅/佐藤ひろ美


月影のシミュラクル-解放の羽- OP 『自由の翅』 Full 佐藤ひろ美

 

2016年いっぱいを持って歌手活動を引退した佐藤ひろ美が最後にエロゲソング界に残していった曲。取り立てて佐藤ひろ美が好きというほどでもなかったが、エロゲソング業界におけるあまりにも大きな存在を失ったことを実感させられる曲になっている。

 

 

 

【番外編】

星団歩行/KITAKEN


夜巡る、ボクらの迷子教室 『りこ』エンディングテーマ「星団歩行」

 

BUMP OF CHICKENに酷似してることからエロゲ界隈はもちろんのこと、その外まで話題が及んだほどの曲。上の動画(公式)の再生回数を見てもらえれば分かると思う。正直な話、この曲をどう評価したら良いか僕には判断つかないが、中学生頃によく某バンプの曲をよく聴いてた身としてもよく似てると思う。

 

 

 

【総括】

色々な意見を見てるとどうやら去年はエロゲ自体がそれなりに豊作であったらしい。同様にエロゲソングに関しても一昨年より去年のほうが良い曲が多かったように思う。エロゲメーカーと同様にエロゲシンガーも世代交代が進んでいる昨今、若手のシンガーだけでなく、曲を作る側、発注するメーカーともに成長を見せている証であると思いたい。そして今年は去年以上に良い曲を聞けることを期待している。

 

 

 

P.S.

そろそろ溜めてた去年の旅行記書きます。おおまかな記事は出来てるのでいい加減仕上げたいと思います。