ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

【ゲーム感想・評価】ノラと皇女と野良猫ハート

f:id:iNoke:20170817141621j:plain

 

通称『ノラとと』

ノラと皇女と野良猫ハート2が発売されるに伴って同梱版を買い、つい先日無印のほうをクリアした。そこでクリアしての雑感

(すごく真面目な感想や考察はしません)

 

 

 

【ゲーム概要】

主人公が冥界の皇女であるパトリシア(メインヒロイン)に魔法で猫に変えられて困った…という話。

意味分からんと思う人も多いと思うが、僕も意味分からんし、半分ネタ作品だから気にしたら負け。

 

 

 

【感想】

・キャラ:変人・奇人しかいなく、かわいいとか感情移入できるとかそういう次元の話じゃないw 僕は(中の人的に)明日原ユウキが好き(赤い髪の子)

 

・音楽:ヒロインの声優陣が歌うOPはかなり好き。BGMもふざけた内容に合ってるものが多く、評価できる。

 

・ストーリー:とにかく良い意味でふざけたネタが多い。笑える。だけど、個人的にはこういうノリのエロゲはたまにでいいかなって気がする。自分が求めてるものとはあまり合致しない感。個別ルートもシリアス系統の話はあるが、まあ急にシリアスになられても困るしな…って感じだった。

 

・グラフィック:無難に良いと思う。ふざけたノリのキャラクターというのを知らなかったら普通にかわいい女の子がいっぱいって感じに見えると思う。

 

(・アニメ:ショートアニメでかつ原作の軽快なノリを再現するにはとても良かったと思う)

 

 

 

【評価】

100点満点でつけるならば自分は70~75点ぐらい

 

ノリは間違いなく面白いし、笑えるが、やはり自分がエロゲに求めるものと大きく違ったというのが大きいと思う。

そういうのを求めてる人にはすごく推せるし、そうでなくてもシリアス系統のゲームを続けてプレイした後の息抜きにとても良いと思う。

 

 

 

【総括】

めちゃくちゃ久しぶり(2年ぶりぐらい?)にエロゲを一本プレイしたが、もうちょい違う系統のものが良かった気がしてる。だが、久々で面白かったのも事実なのでもう少し頻繁に手を出していきたいかなーって思った。

2は気が向いたらプレイします。