ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

中東欧旅行<チェコ編>

8月28日から9月20日まで友人二人と三人でヨーロッパ旅行をしてきた。

諸事情で8月28日から9月2日までの期間は旅行という旅行をしてたわけではないので今回は割愛させてもらう。

というわけで(現地時間で)9月3日からの話

9月3日

12時過ぎにチェコプラハに到着。バスでプラハ本駅まで行き、近くのホテルでチェックイン。

その後、駅内にある店でビールと鴨のローストなどを食べた。

そしてスーパー(英語が通じなくてキレた)へ行き、ビールとつまみのサラミを買った。チェコは一人あたりのビールの消費量が最も多い国と言われていてやはりビールが安かった(500ml缶1本60円~)

その時買ったラインナップがこれ。後ろに見えるワインとかは置いといて、ビール5缶とサラミ200gで800円程度。マジで安い。

この日は朝5時のフライトで2時起きとかだったので疲れてたためかビール飲みながら少し休憩するだけのつもりだったのにそのまま就寝。本当に一日無駄にした(仕方ないけど)

9月4日

7時過ぎに起きて9時前に行動開始

街をぶらぶらしながら共和国広場へ

火薬塔と呼ばれる立派な建物。外から見ただけだから何者なのかはよく分からん。

市民会館

広場には朝から露店が。僕は腹の調子が悪かったから何も買わなかったけど友人二人はここで朝飯を食ってた。

そこからまた歩いて旧市街広場へ。

まだ朝だったからこの時はそれほどでもなかったが、一番メインの広場(?)で見るべきものも多く隣接してるので徐々に人が増えていった。

そして広場と隣合わせの色んな観光地へ

まずは上の写真の真ん中ちょい右の二つの角みたいなのがある聖ミラークシュ教会へ。

次に旧市庁舎

修復中で残念

だが上からの眺めはなかなかに素晴らしい

最後にティーン教会

また少し歩いてプラハで最も有名な橋であるカレル橋へ

むちゃくちゃ人が多かったけど活気があって好き。だけど渡ったから何かあるわけではなく、外からプラハ城と一緒に見てきれいって感じなので一回渡れば良い感じ。

この後昼食。相変わらずビールが安いのでビール飲んだ。

ちなみにここから毎日欠かさずビールを飲むことになるわけだが、何も言わないとデフォで500mlが出てくるので段々それに慣れていき、日本帰国後は中ジョッキがめちゃくちゃ小さく見えた。

この後も引き続き散歩開始。

途中市内交通を利用しようとしたが、プラハの本駅などメインのところに置いてある券売機以外は小銭、しかも10とか20(コルナ)あたりじゃなくて1とか2単位まで用意しなきゃいけず断念した。行く機会がある人は注意

外から見たカレル橋

市内の写真色々

宿に戻って少し休んだ後、プラハ最古のビアレストラン(らしい)ウ・フレクーという店へ

修道院を改装したとあって雰囲気はめちゃくちゃ良いし、店員は気さくだし、楽器を演奏してる人もいるしで最高だった。

まず席についたら何も頼んでもないのにビールを人数分置かれるし、そのビールはここ独自のもので黒ビールなのに黒っぽいしつこさもないしでつい500mlを4杯飲んでしまった。

せっかくなのでもう一つビアレストランを梯子することに

なんだか珍しいビール8種類の飲み比べセットを頼んだ。バナナ味がけっこう面白くて好きだった。

そしてせっかくなのでということで夜景を見に行くことに

いや、写真じゃどうやっても伝わらないんだけどとにかく感動の一言!!

実は小学生の時にプラハで活動する日本人ピアニストの話を聞く機会があって、その時にプラハのこの景色に憧れたことが今回の旅行に繋がった。その景色が見れて本当に良かった。

この日はここまで。宿に帰還して就寝

9月5日

7時起床で8時過ぎに出発

プラハ城の旧登山道をのぼり、荷物検査を抜けて城内へ

聖ヴィート大聖堂

旧王宮

聖イジー教会

黄金小路

日本的な感覚からすると少しわかりにくいが、こうした諸々全て合わせてプラハ城。一つの街みたいになっている。

聖ヴィート大聖堂はもちろん立派で荘厳だったが、オーディオガイドがないと他のところ(特に王宮や聖イジー教会)は分かりにくかった。

城内にあったボヘミアンガラスの店はとても良く、店の人からなかなか興味深い話を聞けた…気がする(正直忘れたw)

次に前日行けなかったペトシーン公園の展望台へトラムとケーブルカーを乗り継いで行った。

塔の上には非常に並んだが小さいエレベーターで上った。

塔からの景色は非常にきれいだったが、塔自体ゆれるし、非常に小さく、窓が開いているのも一部だったこともあって非常に混んだ。

塔の上から見たプラハ城とカレル橋(塔の写真撮り忘れた)

再びトラムを利用してドヴォルザーク博物館へ。

小さくて質素なものだったが、日本語の説明もあり博物館のおばあちゃんが良い人で入れないところにも入れてもらったうえで写真を撮ってもらった。

ドヴォルザークが使ってたらしいピアノ

次にドヴォルザークの墓がある場所へ。迷ったが無事見つけることができた。

知っている人も多いと思うが、欧米の墓地は公園になっていてここも例に漏れず良い感じのところだった。

(と言いつつこの写真けっこう不気味だな・・・)

墓地の敷地内にあった教会

高台にある墓地からの眺め

そしてこの日もビアレストランへ

目的の店へ行こうと地下鉄の駅で降りて迷っているとイギリス人らしき人に声をかけられた。(明らかにイギリス英語だった)

目的の店を告げると、壁の中の聖マルティン教会の案内をしてくれたり、そこに隣接するオススメのビアガーデンを教えてくれたり良くしてくれた。

結局そのオススメしてもらったところへ。雰囲気はもちろん良かったが、ビールはオリジナルのものではなく、頼んだチーズが非常に臭くて食べられなかった。

その後、元々の目的だったウ・メドヴィードクーへ。前日に行ったウ・フレクーほどではないにせよ雰囲気は良く、ビールもおいしくて気に入った。

この後前日と同じスポットでプラハ城の夜景を撮影。この日は北上してより良い撮影を探した。

いや、マジで写真じゃ伝わらないから実際に見に行くかプロの写真家が撮ったような写真を見てほしい。

名残惜しかったがホテルに戻って就寝

9月6日

7時に起きて8時半頃出発

バスでプラハの空港に行き、バーガーキング食ってスーパーで買ってたビールを飲んだ。

12時過ぎのフライトでワルシャワ

<ポーランド編>に続く・・・

P.S.

結局更新が年またいですいませんでした…。

年末頃から卒論やらで忙しかったんですが、それも終えたのですぐ次も更新したいと思います。

というかまた今月から海外行くし更新しないとヤバい…。