ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

ポケモンSV環境 シーズン1使用パーティ(最終)

皆様あけましておめでとうございます。

 

 

さて、XY以来久しぶりにポケモンを対戦まで真面目にやっているのですが、これがけっこうおもしろい。

メガシンカはそこそこ、ダイマックスはあんまり好きじゃなかったけど、テラスタルはなかなかに良いシステムだな~と

そんなわけで前置きは置いといて備忘録的に使用したパーティの紹介と、雑感などを少々

 

 

【パーティ】

ボーマンダ@珠

げきりん/ダブルウイング/流星/放射

(調整は色々変えてたため割愛)

テラスタイプ:ドラゴン

 

相棒枠

珠テラス流星を押し付けて、Cダウンしたところを狙ってくる相手にはげきりんで負荷かけていく。といいつつテラスタルはあんま切らなかった。

器用に動けて選出率も高めだったけど、ほかでテラスタル切りたいことが多かったし、最速やスカーフサザンに分からされることが多かったから鋼とかフェアリーでも良いかも。

あと持ち物スカーフも試すべきだったかな?

 

 

ガブリアス@ラム

げきりん/じしん/ステロ/剣舞

201-164-116-×-105-169

ラスタル:フェアリー

 

ステロで起点作成も剣舞で終盤の抜きエースもやらせる欲張りセット

ドラパやサザンに対してテラスタル切って、ステロ→引いてくるところに剣舞して圧かけるみたいな動きがそれなりに強かった。

H-Bはテラスタル切らなくても補正なしA252ドラパのドラゴンアローを高乱数で耐えるところまで振って、Sを最速、残りA

この型だとげきりんがクソ弱くて最初は流星ガブも考えたんだけど、やっぱ数値が足りなくてアレだった。

種族値の暴力で当然強くて選出率もそれなりだったんだけど、やっぱ一考の余地ありの枠

 

 

ロトム@メガネ

ドロポン/10万/ボルチェン/トリック

(調整は色々変えてたため割愛)

ラスタル:でんき(正直何でもいい)

 

サイクル回す要因

特に言うこともなく活躍してくれたけど、強いて言うなら後述のマスカーニャにもトリック持たせてたからここがいらなかった気がする。

ラスタル切った回数は0なんで、何でも良いっす。

選出率はそこそこ

 

 

ハッサム@鉢巻

バレット/とんぼ/どろぼう/ダブルアタック

175-180-133-×-108-86

ラスタル:鋼

 

今回のエース

最後に削れた相手にテラスタル鉢巻テクニシャンバレパンを押し付けていくのがクソつよだった。

調整はH-BをミミッキュのA2↑シャドクロ→かげうちを耐え、サザンの流星→流星を耐えるところまで振った。(前者は珠が多くてあんま意味なかったが)

ダブルアタックはテクニ補正も乗ってかなり火力出るし、身代わり対策にも使えるなーと思ってたけど、ゴーストが多い環境で一度も打たなかったし再考の余地あり。

最初は剣舞型で使ってたけど、とんぼもかなり打つから鉢巻のほうが強いと思う。

選出率高め

 

 

サーフゴー@おんみつマント

ゴールドラッシュ/シャドボ/身代わり/悪巧み

163-×-124-176-112-149

ラスタル:ひこう、ノーマル、ゴースト

 

積みエース枠兼変化技対策

ここまで5世代感満載のメンバーだったので新ポケ使おうと思って入ってきた

特性も種族値もタイプも強くて序盤はどんどん選出してたけど、やっぱ露骨にメタられてて終盤はほとんど選出しなかった。

調整はあんま覚えてなくて、ガッサ意識で振ったはず。

Sは最速。すぐ下にカイリューやらギャラやらいて、すぐ上にロトムいるし準速ミミッキュ抜けるようになるから最速取ってた。ここは色々あると思うけど、活きたことも多かったと思う。

ラスタルはマジで難しい。テラピースたくさん使わされた挙句に元のゴーストに戻ったけど、これも絶対違う。何が正しいか教えて…

 

 

マスカーニャ@スカーフ

トリックフラワー/はたき/とんぼ/トリック

151-178-91-×-90-175

ラスタル:くさ

 

かわいい枠()

有利対面でとんぼよし、受け対面でトリックよし、終盤に高いSから全抜きよしと思ってた以上に器用だった。

最初は草の通りも悪いし耐久も低いからとあんま選出してなかったが、強さが分かった終盤はガンガン使ってた。

ラスタルはほとんど使ってなかったが、強いて言うなら草じゃなく悪もありだったかなと。

あと特性も変幻自在じゃなくて深緑でもありだったかも。トリックでエスパータイプになる動きがクソ弱かった。

とんぼの火力が上がるのは強いからどっちもどっちだが…。

種族値見た時はタスキ以外ありえんと思ったけど、スカーフで大正解だった(おかげでマンダ・ガブのスカーフが試せなかった)

 

 

【戦績】

最終24-10でマスボ級に上がったところでストップ

年末年始は祖父母宅に行ったりであんま対戦する機会なかったのと、シーズン序盤は育成やらパーティ決めやらでもたもたしてた。

 

最初の10戦ちょいはしっかり考えて、紹介したパーティから半分ぐらい違うメンツで戦ってたんですが、如何せん負けまくって…

低レート帯なのに勝率が5割程度。

パーティが鬼のように弱かったってのはあるんだけど、僕の知識不足によるプレミやただただ単純なプレミが多すぎた。

 

例を挙げると

・鋼に対して悪やゴーストが半減だと思って負け

・ドオーのちょすいを知らずに負け

・コノヨザルを見た目でS種族値70ぐらいだと思って負け

・テラスタル切れば勝ちの場面で存在を忘れてて負け確だと思い投了

ということが頻発。

これは負けに繋がった直接的な原因で覚えてるもので、試合途中にも似たようなものがちょくちょく

 

これじゃあ勝てるわけないわ、という感じだったけど授業料ということで割り切り。

対戦動画見て勉強しつつパーティを先述のものに変えて心機一転したところからそれなりに勝てるようになった。

うろ覚えだけど、パーティ変える前が7-6とかだったから変更後は17-4とかかな?

 

パーティ変更後もミスがなくなったわけじゃないけど、意識したら割と減らせたし、負けに直結するミスは一回だけ(相手がテラスタル切ってたの忘れてて、テラスタル読みの行動をして負け)だったし、やっぱ知識と意識って大事だなと。

 

 

【雑感】

上位帯で戦ってないから環境とかはよく分かってないけど、ドラゴンが強いのは5世代の亡霊の僕からするとだいぶ楽しかった。

メガシンカダイマックスがなくなってトリックの通りが良くなったのも〇

 

次シーズン以降もそんなガチではやらないと思うけど、時間を見つけたらちょいちょい対戦していきたいなーと思ってる。

ただ過去作が解禁されると7、8世代のポケモンのことまた覚えなきゃいけないし、大変だからやめてほしいなーとw

あと剣盾時代にあった禁伝環境はあんまりやりたくない。特殊ルールなら良いけど、それ一本はおもんないかなぁ

 

それでは長々と失礼しました。

今年もよろしくお願い致します。