読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボーマンダの曲射

大学生が綴る日常の中の非日常

(メガ)ボーマンダの技考察

メガシンカも登場するということでボーマンダを使おうかなと考えてる人も多いと思うんで、たまには真面目に考察しようかなーと。

まあ、六世代ほとんどやってない僕の考察が役に立つか分からないけどwww


f:id:iNoke:20141116224415j:plain



【物理技】
逆鱗:メインウェポン。BW2の教え技。

ドラゴンダイブ:どうしても連打したい竜技が欲しい時。命中がアレ。

ドラゴンクロー:夢スカーフならあり。ただ火力無さすぎワロタ。

すてみタックルメガシンカしてスカイスキン補正の入る強力な一致技。メガマンダを採用して特殊一本にしない限りはほぼ確定。飛行技の一貫性はつおい。実はレベル技。

おんがえし・やつあたり:反動もなく威力も悪くない。ただやっぱり威力20弱の差は大きい。

からげんき:個人的にはおおいにアリ。だが、威力がけっこう相手次第な上に竜舞型ですてみと両立させると竜技入れるだけで技スペ埋まるので厳しいのはある。

あばれる:一応、捨て身と同じ威力で反動なし。これまで逆鱗しか高火力一致しかなくて、技固定になる逆鱗は打ちづらいっていうのがあって困ってたわけだからまた拘るのは厳しい。相当耐久調整してどうのとかでない限り捨て身のほうがいいか…?

じしん:物理型の優秀なサブウェポン。ガルド、ドラン、バンギらに対抗できる。竜舞型なら竜技、すてみ、地震、竜舞がテンプレになりそう。

アイアンテール:フェアリー対策としては悪くない。ただ命中難が・・・。教え技。

そらをとぶ:スカーフや鉢巻ならあり。隙は出来るもののやはり飛行技の一貫性は優秀。

つばめがえし:飛行四倍勢対策のピンポイト。びみょい。

いわなだれ・ストーンエッジ:五世代の頃は対ガモス性能が優秀なマンダには重要なサブウェポンだったが、今の環境で誰にうつか僕にはよくわからない。

ギガインパクト:つよい(確信)

かわらわり:ぶっちゃけ微妙。前に僕の記事で鉢巻マンダとかいうネタなのがあったけどその型のアイデンティティ。五世代は特殊が多かったため、バンギが受けにきてたがメガマンダの登場でバンギが受けにきにくい。その上鉢巻でも持たないと一発で落とせないため、なら地震でいいんじゃ?ってなる。どうしても格闘技が欲しいとかでない限りいらなそう。

かみなりorほのおのキバ:威力が低すぎる。下降補正かけてても文字とかのほうがいい。

ずつき:特性補正かけて怯ませて勝ち・。・

がんせきふうじ・じならし:僕は誰に打つのかわかんないけど、優秀な技には違いない。



【特殊技】
りゅうせいぐん:特殊や両刀ならほぼ確定の高火力一致技。連打性能の低さと火力低下は痛いけど、それでも採用したい。

りゅうのはどう:メガネだと十分候補になる。メガネ補正があればまあそこそこ。教え技。

ハイパーボイス:リスクなしでスカイスキン補正の入る特殊技。メガシンカして特殊一本なら採用したい。教え技。

だいもんじ:命中不安定だが火力が高い。飛行も竜も半減する鋼に刺さるため、Cに下降補正かけてても採用の余地があるほど。放射と選択。

かえんほうしゃ:命中安定でPPも多いが火力は少し低め。コイツが倒したいとか高火力で圧力をかけたい、技は全てあてるという人たち以外は大文字とどっちがいいかPTで相談したい。

ねっぷう:ダブルで。教え技。

ハイドロポンプ:誰に打つのか説は否めないが、まあ水が一貫する場面はあるため特殊型ならワンチャン。眼鏡ならそこそこの火力。ちなみに遺伝技。

めざめるパワー(飛)・エアカッター:特殊一本でメガシンカしないならタイプ一致飛行技がこれしかない。威力低下したからさすがに厳しい。エアカッターはPtHGSSの教え技。

はかいこうせんギガインパクト使え(錯乱)



【補助技】
りゅうのまい:AS一段階上げる優秀な積み技。周辺のポケモンで補助したい。遺伝技。

てっぺき:ゴツメ持たせた物理受けの選択技。ゴツメギャラとの差別化は炎技、Sの高さ、はねやすめでそこそこ使える。遺伝技。教え技の時はコモルーの時に。

はねやすめ:受けではほぼ確定。メガシンカしたら耐久が上がるから受け以外でもワンチャンか…?教え技。

ねごと:催眠対策。PT単位で対策できてない時は全然アリ。拘ってても無限は抜けられないけど、使える。教え技。

おいかぜ:ダブルはいまいちわからないからめったなこと言えないけど、ダブルならそこそこいけそう。シングルでも退場際にうてば優秀だけど、技スペが厳しい。教え技。

どくどく:耐久型ならいける。それ以外なら
技スペはない。

きあいだめ:ピントレンズ持たせれば急所率100%で流星連打できる。これ積んでる暇あるならメガシンカして竜舞積んだほうがいい感はある。

まもる:メガシンカするか否かに関わらず拘らないならダブルで採用したい。

ねむる:メガシンカしてねむねごで空元気うとう(提案)

ほえる:流星後の起点回避。まあ、技スペがね…。

いばる:相手に自傷を100%で引かせれば勝ち・。・

かげぶんしん:100%で避ければ勝ち・。・

メロメロ:100%で(ry

あまごい・にほんばれ:お風呂 型で((




【追記】
ORASでの教え技で大半の教え技は補えるっぽいんで適宜オナシャス






以上です。
こんな僕の雑な考察でも参考になれば幸いです。
そして書いてて僕も楽しかった!・。・!