ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

『ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴』感想

f:id:iNoke:20140922002747j:plain

タイトル長すぎィ!!!

ということで公開二日目の昨日観に行きました。
本当は一昨日の公開初日舞台挨拶行きたかったのに腐れ予備校のせいで行けませんでした。死○ね

浪人生にも休憩は必要だと自分に言い聞かせながら前売り券を劇場まで買いに行った先月
まさか母校の文化祭の翌週公開で二週連続で遊ぶことになるとは・・・
こんなんだから落ちるんです、現役の皆さんは反面教師にして受験に臨みましょう。





とまあ、くだらない前置きはここまでで本題に。

※ここから先少しのネタバレあります
※主はアニメシリーズしか見てないにわかです

まず、見る前はTVアニメよりちょっと長いぐらいの本編に1000円も払うのどうなの?って思ってました。(それでも前売り券買いに行くオタク)
しかも僕の推しはエイラ(CV:大橋歩夕)なのに出番無さそう・・・死にてえ・・・

でも、まあお姉ちゃんことバルクホルンも好きだし、エーリカ役の野川さくらさんもずっと休養で活動してなかったのに出てきたからと直前はなんやかんやで楽しみでした。

で、劇場についてチケットを発券したら時間が余ってたので少しグッズ売場を見に行きました。
Vol.2の特典付き前売り券が売ってたから買うことに。
だがしかし!前日にポケモン予約で前金払ったせいでお金足りませんでした~wwwww

そんなわけで丁度水筒の水も切れてたので劇場で全財産を出して飲み物を買うことにした(´・ω・`)
そしたら何かストパンに出てくる国のエンブレム(?)が書かれたコースター的な何かがセットになってるやつがあったのでどうせならと買った。
600円とか高すぎじゃね?まあ、浪人生はお金使うところないからいいんだけどさ・・・


そんなこんなで開場されて劇場内に。
人はすげー少なかったです。
まあ、公開二日目とは言え、世間的に見ればオワコンの作品を30分かそこらの外伝エピソードを見に劇場までわざわざ来る人は少ないのかなーと。


で、ここからが実際に本編を見ての感想です。

#本題に入ってもなお長い前置き #無能浪人生 #垢消せ

まずOP
あっ、映像も曲も手抜きじゃないなと一安心。
好きなアニメの劇場作品を見るといつもそうなんですが、大画面の迫力と自宅のクソテレビとは違い響く音質に圧倒されてOP中に鳥肌立っちゃいました。
すばらC

で、序盤はいつものカールスラントコンビって感じ。
マイペースなエーリカをバルクホルンが叱る、そして宮藤の話になると気になって仕方ないお姉ちゃん。ここらへんは鉄板ですねw

どうやら今回はエーリカが主役の様子。
しかも双子の妹のウルスラもガッツリ出てくるから野川さくらさん大変そ^~

ここからは話の核となるのである程度省きます。
気になる人は劇場へGO!!!
(ぶっちゃけ、電車の中でしか更新する時間ないからこのペースだと三日ぐらいかかりそうでめんどい)

とりあえず姉妹愛(?)的なものは素晴らしいなぁ、とそんな作品でした。
ストーリーはストパンらしい展開。劇場版とか特にそうだけど、この作品はご都合主義と言ったら確かにそれまでだけど、それで燃える展開なら僕は大歓迎ですよ。

戦闘シーンは相変わらずのアングルがありつつも大画面で見るとおおっーとなるものばかりで概ね満足です。
作画崩壊的なものも僕が見た感じでは無くて、しっかり作ってるなーという印象ですね~
まあ、あんまり作画崩壊とか気づかない人なんですけどw
ただもっと軍事に関する知識が多かったらより楽しめたのかなーってね

EDは恐らくOPがこのシリーズ通して使い回しなのに対して、毎回変えるっぽいのでぶっちゃけ映像は手抜き感溢れるアレでした。これまで手抜きじゃなかったEDがあったかと聞かれると微妙だけど・・・
それでもカールスラント三人組が歌う曲は良かったです!


【総評】
外伝シリーズだからと言って中途半端に作ることなく、話も相変わらず熱い展開で好きでした。
エイラーニャが出てくればもっと満足だったんだけど!!!!!!!

この作品、ストパンが本当に好きorカールスラント組が好きっていう人は観に行くことをオススメします。
ストパンのTVシリーズは一応見たけど、そこまでの熱は持ってないっていう人はアニメより少し長いぐらいの上映時間っていうの考慮して考えてみてください。
お金と時間に余裕があるなら行きましょw





Vol.2はルッキーニとシャーリーが主役っぽいけど、見に行きますよ~
今から楽しみです!!!














Vol.2公開日:1月10日
センター試験初日:1月17日

嫌がらせか?