ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

センター試験まとめ

1月17、18日の二日間で大学入試センター試験がありました。 

 
国立大学を受ける上ではある程度重要になってくるので二度目とはいえなかなかに緊張して臨みました。
 
 
 
 初日の朝は早めに会場の都内某大学に着くも、クソ仕様で45分間は教室に入れないという・・・ 
 
しかも何時から入れるみたいなアナウンスもなかったので待機室に行くという選択肢も取れず、寒空の下長時間待つことに…。死んでくれ 
 
 
 
 で、一時間目は社会二科目 
 
世界史地理選択の僕はセンター形式では地理のほうが得意で、ここ一年間の模試と去年の本番は圧倒的に地理のほうが出来が良かったのでどちらを第一回答科目にするか悩んだんですが、結局安定の世界史を選びました。 
 
それで、試験が始まってみると難易度は至って普通
 
 悩んだのが一問ありましたが、それ以外はすぐに解き終わってしまって45分も試験時間が…
 
 暇すぎたので地理を解いてました。
 
 
 
 そして世界史の答案が回収されると次に地理。 
 
一時間目から気づいてたけど、今年の地理は難しい…なんというか選択肢の決め手に欠ける…
 
 でも、一時間目からやっててほぼ終わってたんで試験開始と同時にトイレへ直行。帰還後爆睡。
 言い訳するとトイレ行ったのは腹痛のためで、寝たのは寝るつもりなかったのに一通り解き終わったという安心感から気づいたら寝てただけなんですぅ>< 
 
 
 
 まあ、地理は出来なかったけどなんやかんやで終わり、昼飯を挟んで次は国語。
 
 去年は国語が激むずでかなり失敗したので大緊張。昼飯が喉を通らなかった… 
 
だけど、始まってみると意外とそうでもない。
 基本的に漢文→物語→評論→古文の順番で解くんですが、物語まで終わった時点でこれは相当良いなって確信してました。
 
 いつも過去問や予想問題やる時は15分ぐらいは余るんですが、本番は緊張からかほとんど余らず。
見直しする時間はほとんど無くてマークミスが無いかだけを確認した。
 
 それでもなかなかの手応えを実感できた。 
 
 
 
 次は英語 
 
得意科目も苦手科目もなくて、決して英語が出来るほうではないけれど、まあセンターの英語は時間も余るし落ち着いて解けば大丈夫だろうと思って良い緊張感の中でできました。
 
 だけど、これも国語と一緒で結局10分弱しか余らず、予定よりかなり見直しの時間が削られて不安だった。
 
 しかも文法でやらかした感触…。文法問題はマジで苦手…。 
 
結局、失点の全ては文法問題で、しかもなかなか痛かったです・・・
 
 
 
 初日最後はリスニング 
 
ぶっちゃけ英語学んだ期間はめちゃめちゃ短いしかなり昔とはいえ腐っても帰国子女だからこれは余裕 
 
でも、模試や現役の時の本番、一度を除いて全て48点(50点満点)で、一度も満点取ったことなかったんで、一応満点目指して頑張りました。
 
 解き始めてみると普段より圧倒的に簡単で二度目の放送は寝そうだったので一度で止めてくれ~って思いながら睡魔と戦ってましたw 
 
自己採結果は初の50点。正直どうでもいい科目ではあるけど、少し嬉しかった。
 
 
 
 これで初日は終了。地理をミスったけど、致命傷ではなかった上にまあまあの手応えだったので今年は…?って思いました。
 
 これが、フラグだとも気づかずに・・・
 
 
 
 次に二日目。 
 
浪人で旧課程(今年から新課程で今年のみ移行措置が存在)だったので一時間目の新課程文系理科は受けず、二科目目の数学1Aから 
 
去年はこの科目でマークミスをやらかし、しかもそれに試験終了から答案回収までの間で気づいてしまって爆死したので、少し緊張してました。
 
 で、国語と一緒で解き始めてみると簡単っていうアレ 
 
今年はゆとり仕様なのかな…?って内心思ってました。
 
 60分の試験時間のうち25分余ったので見直しも余裕で確かな手応え。
 
 
 
 次は昼飯を挟み、数学2B 
 
相変わらず緊張で昼飯が喉を通らなかったけど、模試とかで失敗するのは大抵1Aで、2Bは失敗しても致命傷にはならないことがほとんどなので大丈夫だろうと高をくくってた。 
 
まあ、フラグというのは回収するもので、大失敗…。今回のセンターオワタ\(^o^)/ 
 
マジで二浪を覚悟しました。 
 
 
 
 最後は旧課程の地学 
 
これも去年クソほど難しかったので簡単になるかなーと思ってた。
 
 そしてまたもフラグ回収…。去年よりは簡単になったのかもしれないけど、例年と比べると普通にムズカシイ・・・ 
 
まあ、それでも去年と比べると地学の能力は格段に上がってるので致命傷にはならずに済んだかなという感じ。 
 
 
 
 これでセンター試験(二年目)は終わりました。
 
 自己採点結果を期待してた人もいると思いますが、ここで公開すると僕より低い人には自慢に聞こえるし、僕より高い人にとっては「ププ…浪人してんのにそんだけかよ…w」ってなるのでやめときます。
恥ずかしい/// 
 
リスニングは満点って公開したし多少はね?
 
 
 
 全体としてはそこまで悪くない点数でした。
 
一つの教科失敗しても立て直せるだけの力がついたということでしょうか? 
 
周りの友人はみんな僕が失敗した数2Bを90点以上取ってたけども・・・
 
 ただ決して満足のいく結果ではなかったのでもう一浪したらもっと頑張りたいと思います!! 
 
…っていうのは冗談です。二浪はしません!・。・! 
 
あと1ヶ月程度頑張ります。 という所信表明記事でしたとさ