ボーマンダの曲射

社会人が綴る日常の中の非日常

旅行にオススメの欧州都市3選(メジャー編)

最近旅行できてないが故に旅行欲求が高まったので何か記事書こうかなーと突然思い立った次第

 

 

 

趣味が旅行と言うと「今まで行ったところでどこが良かった?」とよく聞かれるんですが、この質問をする人って

 

A. とにかく行った場所で最も良かったところが聞きたい

B. 普通の人が行くようなところはどうでも良いから旅行好きならではの珍しい場所の話を聞きたい

 

のかどっちなんですかね?

そんなに深い意味を持って聞いてる人はそんないないってのは分かってるんですが、いつも迷っちゃう…

 

ということで今回はメジャーな都市とマイナーな都市(区別は独断と偏見)で分けてみました。

ちな「欧州」都市なのはアメリカと台湾とアフリカ諸国を除くとヨーロッパしか行ったことないから(トランジットは除く)

 

相変わらず前置きが長い…

他の色々の話はあとがきにするとしてとりあえず本編いきます。

 

 

 

ヴェネツィア

f:id:iNoke:20160301192344j:plain

f:id:iNoke:20160301190107j:plain

 

言わずと知れた水の都

ただただ美しい、その一言に尽きる

 

本当に水路が町中に張り巡らされてて至るところで美しい景色が見れる。

f:id:iNoke:20160229203200j:plain

f:id:iNoke:20160229021333j:plain

f:id:iNoke:20160301174142j:plain

 

上から眺めても美しい・・・

 

そして旅行で忘れちゃいけないのが食事!

イタリアという国全般的にそうだけれど、どこも飯がうまい!!

まーじで大事。

しかも日本人が多いから日本語メニュー置いてあるところもけっこうある。

 

行かれる前には漫画『ARIA』で予習をオススメします。

 

また、以下の記事もオススメ(宣伝)

ヨーロッパ旅行<イタリア編> - ボーマンダの曲射

ARIA - ボーマンダの曲射

 

 

 

バルセロナ

f:id:iNoke:20170219194214j:plain

 

サグラダファミリア、以上

と言いたいぐらい魅力がある。が、それだけに留まらないのがこの街の良いところ。

 

まず飯がうまい(またかよ)

パエリアが最高でした

 

サグラダファミリア以外にもガウディ建築に興味がある人は本当に面白いと思う。

そうじゃなくても町中歩いてたら結構立派な建物見るし、街の雰囲気込み込みですげえ好きだった。

f:id:iNoke:20170221014356j:plain

f:id:iNoke:20170221014200j:plain

 

最近話題のメッシがバルサ時代にカンプノウ行けたのもポイント高し

f:id:iNoke:20170220041519j:plain

 

マドリードと迷い枠

ただマドリードはトレドとか近郊の町込みの良さみたいなところある気がしたのでバルセロナにした

 

(この旅行記事にしてると思ってたらしてなかった顔)

 

 

 

プラハ

f:id:iNoke:20180906065621j:plain

ビールの街

ビール好きにはたまらない

別にビールだけが取り立てて好きなわけじゃないけど、一日3Lぐらいはビール飲んだ

そして安い

 

というのは半分冗談で、町並みがきれい

ヴェネツィアとはまた違ったきれいさがある。

特に上の夜景とか本当にきれいだった

 

f:id:iNoke:20180906002549j:plain

f:id:iNoke:20180904191539j:plain

 

それでいてプラハ城を初め、観光するにも飽きないし、何より上記二つの都市(というか国)と比べて治安が良い

 

町並みがきれいすぎて観光客が全く行かないような地区まで散歩したけど、歩いててやべえ…ってなるような場所はマジで見かけなかった。

 

飯は上記二つと比べるとそこまで…だからヨーロッパに初めて行く人にはそこまでオススメしないけど、もう一度行きたい度合いでいうと上二つに勝るとも劣らない、そんな感じ

 

中東欧旅行<チェコ編> - ボーマンダの曲射

この記事、ポーランド編に続くとか書いておきながら全く続いてないのウケる(笑)

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

これ以降興味ない人は見なくていいですが、「あれは何で3選に選ばれてないの…?」という人用につらつらと

 

イギリス諸都市

幼少期住んでたせいであんまり「旅行」という観点で見ることができない+大学時代はほぼリヴァプールの観戦に行ってたせいでアレ

 

パリ

幼少期に長期休みの度に連れて行かれてはルーブルとかガキがクソほど興味ないところ見させられてマイナスの思い出が割と多い。今考えると贅沢なんですけどね…。まあ、プラスの思い出ももちろん多いので良いところなのは間違いない

 

ベネルクス三国

単純に選外。別に悪い思い出ないし、それなりにプラスな思い出も挙げられるけど、3選に入れるほどじゃない

 

ドイツ諸都市

旅のついで見たいな感じで行ったベルリンとミュンヘンしか知らないし、そんなちゃんと観光してない・・・

 

スイス諸都市

何か特定の街がオススメ!って感じじゃなくない?

強いて言うならツェルマットが非常に景色良いところだったのでオススメ

 

ウィーン・リスボンあたり

プラハおよびバルセロナと悩んだ

 

 

 

以上です。マイナー編に続くといいね